ショパンコンクール その5 [音楽日記]

ショパンコンクール第2ステージも終盤。岩崎洵奈さんの演奏にがツンときました。日本時間の深夜の演奏だったのですが、私も相当眠く、これ以上おきていたら明日仕事ができそうにない頃に演奏が始まりました。この時間帯が悪かったか。

なに!屈伸運動してる?まるでオリンピック選手のようです。

音楽家は日本人以外もお辞儀をしますが、洵奈さんは西洋式の腰を少し落とすお辞儀です。なんと個性的な!

演奏もなかなかいいではありませんか。え!笑っている!演奏の最中、結構ニコニコしてます。あがっている風はなく、まるで楽しんでいるようです。そしてそっくりかえるような動き。なんだかくつろいでいます。このコンペティタ。

何者!岡崎出身。東京芸大卒。現在、ウィーン国立音楽演劇大学。文化庁新進芸術家海外研修員。賞も結構とってますね。

それにかわいい。即決です。ファンになります。この人ならピアニストとしてやっていけそうです。

---------------------------------------------

話題が変わりますが、もみじのYouTube画像が削除されました。なんと利用規約に違反しているとのこと。誰かが訴えたのでしょうね。YouTubeでは神経を太くしていないとやっていけそうにありません。どこが違反してるのだよ!疑わしきは罰するのがYouTubeの方針のようです。

http://desktop-piano.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

[関連情報]
[1] ショパンコンクール, 10/10/06
[2] ショパンコンクール その2, 10/10/10
[3] ショパンコンクール その3, 10/10/11
[4] ショパンコンクール その4, 10/10/12


2010-10-14 01:00  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

Caelum

ぬぉ、削除されてしまいましたか(;´д`)
何なのでしょうかね…どういった理由で削除するに至ったのかを
説明してくれないと納得行きませんよね。

俺のトルコ動画も「違反してるんじゃないの?」的な文章が…
Music Publishing Rights Collecting Society所有の権利だそうですが
こんなパイを投げつけられても文句言えない演奏の権利を所有するとか
酔狂にも程があるなと苦笑いです('w`)
by Caelum (2010-10-14 02:36) 

クリボー

僕は、逆に違反映像をYouTube が削除してくれるので、取りあえずこちらは規約を気にせずアップしています。で削除されたら悲しいけど(しょっちゅうです)他の画像で補います。

どうもNHKやBBC等の国営放送はすぐ削除するみたいですね。他の映像はどう見ても違反だろう、みたいのでもどうどうと残っていたり。きっと規約とは別に宣伝効果を期待する観点が存在するような気がします。画質も低ければOKにしようだとか。もちろん気付いていないのもたくさんあると思いますが。

NHKは宣伝する必要が無いので、すぐ削除。民放やレコード会社は、規約or著作権か、宣伝効果のどちらを優先させた方がいいか計算しているような気がします。あくまで私見です。

え、かわいいんですか?これはもうファンになるしかないですねー。
入賞できなかったとしても、プロになって欲しいですね。まだ見てませんが…
若手女流ピアニスト、Lise de la Salleさんのショパンのバラード4曲、協奏曲2番のカップリングCD、大変すばらしいですよ。
(^.^)/~~~
by クリボー (2010-10-14 04:14) 

yablinsky

Caelumさん、コメントありがとうございます。犯罪がらみの映像とか、すぐに対処しないと批判されますので、結局、疑わしきは罰することになるのでしょうね。それに音楽関係ではクラシックってほんの一部でしょうし、大半の演奏は作曲されて50年以内で、問題がない方が珍しいのではないでしょうか。仕組みが悪いですね。審査に時間がかかっても削除されない部門も作って欲しいです。
by yablinsky (2010-10-14 07:43) 

yablinsky

クリボーさん、コメントありがとうございます。クリボーさんのブログも読みましたが、時間がとれず、コメント書き込みには至ってません。

クラシックではそれでもNHKは大量に残っている感じがします。おかげでよい演奏が見れるのですが・・・

削除されてもかまわずどんどんアップするしぶとさが必要なようですね。

by yablinsky (2010-10-14 07:48) 

yablinsky

Webプレス社さん、ぱえさん、tamanossimoさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-10-14 07:50) 

nyankome

検索をかけると早速某所に動画がUPされていました。
これは削除されるのか?
著作権の切れた曲を自分で編曲して演奏したものを一方的に削除というのは納得できませんね。アンフェアです。
それだけ完成度が高いということでしょうけど。
by nyankome (2010-10-14 08:23) 

fenn

3次 日本人全滅……Fazioli 3/4……
by fenn (2010-10-14 08:55) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。納得できませんが、YouTubeってそんな世界なのでしょう。So-netのブログが平和すぎるのだと思います。ここは居心地がいいですね。
by yablinsky (2010-10-14 19:38) 

yablinsky

fennさん、コメントありがとうございます。私も記事にしました。15日0時にアップされます。よかったらお読みください。結構ショックですよね。でも予想していた人は予想していたようですよ。
by yablinsky (2010-10-14 19:40) 

matcha

ショックが続いてますね。
それにしても、アップさせておきながら
勝手に削除とは、パワハラに匹敵するんじゃないですかねぇ。
by matcha (2010-10-14 22:05) 

yablinsky

matchaさん、コメントありがとうございます。YouTubeを使いうのはそれなりの心構えが必要ですね。鈍感力が必要です。意味もなく、あちこちで問題ある画像と訴えるのが趣味の人もいるのだと思います。
by yablinsky (2010-10-14 23:39) 

クリボー

えっ削除されたってあの編曲した紅葉のことだったんですか?すみません、忘れてしまいましたが、映像は何を使用されてたんでしたっけ?何も無しでしたっけ?なら有り得ない気がしますが…??
YouTubeでは無く、以前、周波数の違う音をクイズにされた時のようなやり方でアップできないんですか?
by クリボー (2010-10-15 09:16) 

Enrique

岩崎洵奈さん,見たかったですね。でもこれからきっとお目にかかれるでしょう。
YouTubeの件,この間のビドロもMP3でしたよね。これに関しては,ろくに調べないで,疑わしきは削除方針でしょうか。適当な写真付きのあやしそうなものとかは良くあるのですが。オリジナリティが高いものを削除していたら,自殺行為だと思いますね。
by Enrique (2010-10-15 14:19) 

yablinsky

クリボーさん、コメントありがとうございます。そうです。あの紅葉です。画像はMP3TUBEでした。MP3TUBEは不法コピーの温床ですから、イメージが悪いですね。いま、代替手段を検討中です。もちろんmp3もアップロードできますが、今はYouTubeに嫌われながらもYouTubeに興味があります。
by yablinsky (2010-10-15 21:53) 

yablinsky

Enriqueさん、コメントありがとうございます。動画配信が始まってますので、岩崎洵奈さんも見れます。ただし、演奏部分だけですけど。私の文章がちょっと脚色し過ぎかもしれませんが・・・

YouTubeもいろいろ批判されるくらいなら、疑わしきは罰するということでしょうね。また、ぶり返しはあると思います。神経はずぶとく付き合って行きます。いま、代替手段を考えています。そのうち再度アップします。

by yablinsky (2010-10-15 21:57) 

yablinsky

江州石亭さん、コメントありがとうございます。
by yablinsky (2010-10-15 21:58) 

optimist

以前も書かれていましたが、YouTubeの基準って良く分かりませんね。
明らかに違法臭いのが平気で残ってたり、yablinsky さんのうように、どこが違法じゃいってのが削除されたり・・・

by optimist (2010-10-19 22:21) 

yablinsky

optimistさん、コメントありがとうございます。YouTubeは訳が分かりませんが、もう少し付き合ってみようと思います。トラブルも記事のネタと思えば、楽しめます。
by yablinsky (2010-10-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。