ショパンのエチュードを弾こう! [リンク集]

ショパンのエチュードを弾こう!
横山幸雄
http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/index.html


 前回の記事でテヌートについてお伺いし、皆さんに一緒に考えていただきましたが、昨日は風邪で家で伏していたのをいいことに、ネットでいろいろ調べて見ました。そのとき偶然見つけたのが、本日紹介する横山幸雄先生の「ショパンのエチュードを弾こう!」というレッスン映像です。

 多分、内容から考えて、音大受験生やピアノを熱心に勉強している人には有名な動画なのではないかと推測します。

 ピアノが好きな方はご存じとは思いますが、横山先生を簡単に紹介しておくと、なんと言ってもショパンコンクール3位で有名です。現在は演奏会をされるのと同時に、上野学園大学の教授として、ピアノ演奏の指導をされています。それから最近は、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで盲目のピアニスト辻井伸行さんが優勝しましたが、その辻井さんの師という立場で有名です。

 昨年(2009年)5月にピアノのDTM(desktop music)を始めて、このサイトの存在を今まで気がつかなかったのは不覚でした。私のように本格的な音楽の教育を受けたことがない人間、そして、音楽の素養が全くない人間が受けようにも絶対に受けられない音大の講義が見れるのです。ネット上のピアノレッスン動画はいろいろあるのは知っていますが、私が見たかったのはこれだと思いました。

 いつかショパンのエオリアンハープをPCにて演奏してみたいと希望している私はさっそくエオリアンハープを聴講しました。CDからでは決して得られない情報が満載で宝の山です。できればダウンロードしたいのですが、それは不可能そうで、いつまでも公開されることをただ祈ります。

 DTMを始めて、つくづく思うのはDTMはPC操作の技術のしめる割合はほんとに低いものに過ぎなく、結局は音楽の知識が必要だと言うことです。もちろん私の場合はピアノしか扱わないのでDTM環境は最低限で可能だということも大いに関係していますが・・・


2010-01-11 07:07  nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 5

yablinsky

c_yuhkiさん、Caelumさん、sungenさん、江州石亭さん、ながぐつさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-01-11 19:06) 

ぱえ

私もエオリアンハープの回をさっそく見てみましたが、
レッスン内容の60%位しか理解できませんでした・・・残念。。。
まだまだ修行が足りません。。。

しかしとっても参考になる内容で本当に教えて頂いて感謝しています。
ありがとうございました。

レッスン内容を見ていると、自分がこの生徒さんの立場だったらこんなにすぐに先生の指示を演奏に反映出来る自信はないですね。
当り前と言えば当たり前ですが、まだまだ道は遠い・・・と感じました。
頑張ります!

そういういえば、NHKのスーパーピアノレッスン見てますか?
あれも面白いですよ!
次回は私の大好きな展覧会の絵より「キエフの大門」をするので楽しみです^^
では、失礼しましたm(_ _)m
by ぱえ (2010-01-12 13:49) 

ワカタカタカコ

スポンジのように、吸収できたら、いいな。
by ワカタカタカコ (2010-01-12 18:00) 

yablinsky

ぱえさん、コメントありがとうございます。スーパーレッスンより私にはこちらが相当ぴったり来ます。展覧会の絵のピアノ版は去年CDを買ったのですが、中でも「ビドロ」が好きです。

by yablinsky (2010-01-12 21:50) 

yablinsky

たかこさん、コメントありがとう。スポンジのように吸収しましょう。そう言えばうちの子ども弐号はスポンジボブが好きです。わたしはスポンジボブのおもしろさがわかりません!

by yablinsky (2010-01-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
テヌートの怪かぜ薬と音感 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。