音符だけ入力の演奏(牧歌編) [奏法・楽曲研究]

ネット上によく音符だけを入力したMIDIファイルを見かける。強弱を変化させたMIDIより、音符だけ入力のファイルの数が圧倒的に多いように思う。そこで、今日は2009/12/16に紹介したブルグミュラ25の練習曲の牧歌の音符だけ入力した音を示し、その違いを体感してほしい。そうすれば、DTM(desktop music)においても、音の強弱やテンポ変化が重要であり、如何に楽曲に生命を与えるかが、わかると思う。では、音符だけの入力では



である。まさにコンピュータで演奏しました!という感じがわかる。次に前に発表した同じ曲をもう一度紹介すれば



である。演奏はまだまだ未熟であるが、それでもそれなり良くなっていることがわかると思う。私の少ない経験からでも、強弱だけでも不十分で、テンポ変化だけでも不十分であり、強弱とテンポ変化の両方があって始めて人間が演奏するような演奏になるようだ。

(お知らせ)本ブログ内の完成曲にご興味のある方は、マイカテゴリーの「完成曲(mp3)」をクリックしてください。


2009-12-24 20:23  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ぱえ

DTMというものがそもそもどういうモノなのか分かっていませんでしたが、
私のイメージでは前者の演奏だったと思います。

強弱とテンポ変化でこんなにもイキイキとしてくるのですね!
ビックリしました。
パソコンで演奏するというのも一つの音楽の形なんだなぁ、と再発見でした。
by ぱえ (2009-12-25 04:16) 

yablinsky

手で弾くのが、本道、パソコンで弾くのはやはり邪道
だと思います。しかしこの道は音楽演奏(ハーモニカや
リコーダ)のまったくだめだった私でもすごい演奏が
できる可能性を見せてくれます。

by yablinsky (2009-12-25 08:06) 

わかたかたかこ

ハロー。
全然わからんけど、理論的ですな。
論文書き慣れてる人だね~

わかたかたかこ

by わかたかたかこ (2009-12-25 16:52) 

yablinsky

わかたかたかこさんコメントありがとう。
ほのぼの かつ マニアックで行きますよ。

by yablinsky (2009-12-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
そもそもstudio ftnからのリンク ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。