そもそも [随想]

こどもが大手音楽教室に通うようになり、いろいろ深く考えず電子ピアノを買ったのが、そもそもの始まりだ。始めはPC付属のマイク端子を使って、wavファイルでこどもの演奏を録音していた。それからUSBケーブルでPCと電子ピアノを接続し、ネットからクラシック関係のmidiをダウンロードして鑑賞していた。

それが今年(2009年)に入り、子供が個人の先生に習うこととなった。これを機会にmidiで子供の演奏を録音すれば、電子ピアノで再生できることを思いつき、midiケーブルでPCと電子ピアノを結んでしまった。そして、レッスンが日曜日になったので、こどものレッスンに一緒に通うようになり、同時期にネット上でstudio ftn score editorに出会った。軽い気持ちで先生の子供に要求する奏法をscore editorで打ち込んで行くと、これがはまってしまった!これが2009年5月でDTM(desktop music)との出会いである。

大手音楽教室の楽曲は子供用の曲で、興味が全くなかったが、個人の先生のところに通うようになり、元々のクラシック好きに火がついた形だ。それがブルグミュラであってもおもしろい。

今のところ子供にも良い影響を与えているように思う。基本的には親が価値を持つものに価値があると子供は感じるようだ。また、電子ピアノを親と取り合うことで子供の練習時間が増えるようだ。


2009-12-23 00:29  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

わかたかたかこ

ハロー。
>わかたかたかこさん以外には秘密にしておきます

光栄です(笑)

小中学生の頃友人がエレクトーン習っていて発表会聞きに行ったけど、彼女よりも同級生のM君と3学年下のK君のほうが難曲をやっていてアレンジも巧みだった。
なんかそれを思い出します。

わかたかたかこ
by わかたかたかこ (2009-12-23 15:45) 

わかたか

上の、拍手した釣りブロガーさん、面白い。
by わかたか (2009-12-23 18:50) 

yablinsky

コメントありがとう。わかたかさん
学校では音楽から逃げていた私が
なぜいま音楽ブログを・・・自分でも不思議です。

by yablinsky (2009-12-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。