ピアノ購入計画 [随想]

 このブログをお読みの方はご存じだと思いますが、うちには電子ピアノしかありません。そこで、通常のピアノを買うべく、家人とともに計画を立て始めでいます。

 ピアノを買う理由はもちろんうちの子ども初号、弐号のレッスンのためです。さらに言えば、なぜ、通常のピアノかと言えば、いわゆる音色を使うことを子どもが理解できる環境を作るためです。

 では電子ピアノのどこが悪いのか、私の経験から考えてみます。電子ピアノは機械で通常の高級ピアノの鍵盤を決まった強さで打鍵し、それを録音し、電子ピアノを打鍵したときに、その録音したものをスピーカから発するピアノです。ですから、基本的には高級ピアノの音が出ます。うちの電子ピアノの場合、1つの鍵盤に対して3つの強さの音をサンプリングして、その間の強さは、3つの録音した音から作られると思われます。打鍵の強さに応じた無数の段階の強さで演奏はできるものの、音色で言えば3色ということになります。これでは音色は少なすぎると感じるのです。電子ピアノでは高級機種でも5色のようです。うちのピアノの場合、中くらいの強さの音には満足していますが、強く打鍵した時の音は、すごく強く打鍵しても、そこそこ強くなるだけです。また、すごく弱く打鍵した時も、本物のピアノのあの繊細な音がもう1つ出ていないような気がします。

 それから、ペダルの問題は大きいです。うちの子ども初号は足をのばしてやっとペダルに届きますので、これからペダルが重要になるところです。ダンパーペダルには音をのばす延音効果と周りの弦をいっしょに振動させる共振効果がありますが、どうもうちの電子ピアノには、延音効果はあっても共振効果はないのです。ですから、セオリー通りに打鍵の後、すぐにペダルを踏んでも、打鍵と一緒に踏んでも、基本的にはほとんど同じ音が出ます。これは通常のピアノがほしくなる大きな理由となります。ちなみにうちの電子ピアノは延音効果に関するハーフペダルの機能はあります。

 そこで大きな選択が来るのですが、グランドピアノか、アップライトかですが、グランドピアノは良いのは、明白な事実ですが、やはり、親の財力、家の防音、場所の確保を考えれば、現実はアップライトのような気がします。もうすこし練習好きなら、無理もするのですが・・・

 私の敬愛するヤブウォンスキ(ブーニンが1位の時のショパンコンクールの3位)もショパンコンクールの直前までアップライトで練習していたという例もありますので、グランドピアノでないとぜったにダメだという訳ではないと思われます。万が一!子どもが専門的な道を目指すなら(?)、そうしたら買い換えを考えても良いかなと思います。ちなみにアップライトでも品質の良い中古を考えています。

 ボーナスを考えると購入時期は半年後を考えていますので、まだまだ考える時間はあります。皆様の率直はご意見などいただけましたら、幸いです。

postscript: 昨年、ヤブウォンスキのリサイタルへピアノの先生と一緒に行きました。インタビューもあったのですが、思慮深く、ピアノにはとても誠実で、先輩を尊敬する、今は滅亡しつつある古い日本人的な方とお見受けしました。このリサイタル後、ヤブウォンスキがとても好きになりました。私の名前yablinskyも彼の名に関係しています。ヤブウォンスキの綴りはJablonskiなので、yablinskyとはちょっと違いますが・・・


2010-01-23 00:05  nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 20

Caelum

最近の電子ピアノは、無段階で発音するような機種も
登場してきていますね(正確には無段階ではないですが
人間の感覚では判別不能に近いモノ)
弦の共振やダンパーの機械音、鍵盤のクリック感を
表現している機種もあるようです。

コレとかっスね
http://www.roland.co.jp/products/jp/HP307/

アコースティックピアノについては大した情報を
持っていないので、申し訳ないっス('`)
ピアノの先生とご相談されるのも良いかもしれませぬ。
by Caelum (2010-01-23 01:57) 

yablinsky

Caelumさん、コメントと情報をありがとうございます。サンプリング技術もどんどん進んでいますからね。いろいろ出ているのですね。最終的には本物のピアノと区別がつかなくなると思われますが、まだまだ時間がかかると思われます。昨年の春までは私も本物のピアノとの違いなどわかりませんでした。ピアノの先生には相談始めています。
by yablinsky (2010-01-23 08:10) 

江州石亭

HNはクシシュトフさんが由来でしたか!面白く拝読させていただきました。
ピアノの音色は鍵盤を指で処理する方法によって様々なものが創り出されます。ここが電子ピアノと決定的に違うところですね。私もアップライトを個人的には使い続けていますが、ハンマーアクションや弦の音を出す場所の調整や弦を揺らせるようなテクニックを教えてもらうと、やっぱり(ベビーでもいいから)グランドが猛烈に欲しくなります。電子ピアノではこういった弾き手が作り出すことができる技術的なことが反映されないですから、アコースティックに似せることはできても同等にはなり得ないところだと思いますよ。(小林仁先生も同じようなことをお書きでしたね。)
やっぱりアップライトでいいですからピアノを買って差し上げた方が絶対よいと推奨いたします。そしてたまには貸しスタジオなどでグランドピアノを弾かせて差し上げてください。
by 江州石亭 (2010-01-23 09:28) 

江州石亭

書き忘れていたことが一点^^
アップライトで練習していた有名人といえば、ブレハッチ君がそうでしたね。
浜松コンクールに優勝した際はアップライトしか持っていなかったのですが、優勝を契機にグランドピアノを貸し与えられて、そしてその後にショパンコンクールの優勝に繋がりましたね。
by 江州石亭 (2010-01-23 09:33) 

ながぐつ

こんにちは。
うちもずっと電子ピアノです。アコースティックのほうがいいのはわかっているのですが、場所の問題と、うちの娘らはほとんど夜練習するので、結局踏み切れずにずるずるきてしまいました。
やはり本物のピアノを買ってあげるのがいいですね~。
by ながぐつ (2010-01-23 10:26) 

nyankome

>アップライトでも品質の良い中古
音楽が専門の同僚に言わせると、最近のアップライトは材料がよくないので、古いものを修理しながら使っているとのことでした。
よい楽器が手に入るといいですね。
by nyankome (2010-01-23 10:29) 

matcha

yablinskyさん、こんにちは。
うちもずっと電子ピアノですが、ピアノ教室に通ってる期間に子供からピアノとの違いを言われる度に、本物の方がと思いました。
ながぐつさんも言われるようにご近所のことで夜の練習を考えると我慢をさせてしまいましたが・・。
電子ピアノがどれだけよくなっても、本物にはかないません。ピアノを弾く、音を奏でる・・という意味を肌でもって感じさせることが、本当は大事なんですから・・。
by matcha (2010-01-23 12:00) 

yablinsky

江州石亭さん、コメントありがとうございます。アコースティックピアノについては知らないことばかりです。少しずつ情報を入れて行きたいと思います。そして、やはり、アコースティックピアノ購入の方向で検討したいと思います。

ブレハッチもアップライトだったのですね。私もネットで調べてみました。今後ともいろいろ教えてください。
by yablinsky (2010-01-23 21:23) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。ご存じとは思いますが、サイレントピアノと言う選択肢もあります。昼はアコースティックで、夜は電子ピアノになります。
by yablinsky (2010-01-23 21:26) 

yablinsky

nyankomeさん、貴重な情報をありがとうございます。私の場合、資金面で中古にしようと、思っていたのですが、実は中古が質も良かったりするのですね。

by yablinsky (2010-01-23 21:27) 

yablinsky

matchaさんコメントありがとうございます。やはり肌で感じると言うのは必要ですよね。皆さんのアドバイスで、アコースティック購入が間違いでないことが確信が持てました。
by yablinsky (2010-01-23 21:31) 

Cecilia

欲を言えばグランドですが、いろいろな面で難しいですよね。
実家ではアップライトでしたが、独身時代に電子ピアノを購入し、結婚してからも使っていました。
うちでは娘たちに絶対音感のお稽古というのをしたのですが、和音を聴かせるのにはじめは電子ピアノを使っていました。
でも音感のお稽古のためには生のほうが良いだろうということもあって中古のアップライトを購入しました。
新品が良かったのですが消音機能を後付けする必要もあったので中古で我慢しました。
最初からついているものもありますが担当の調律師さんの話だと良いアップライトに後から付けるほうが良いという話でした。
アコースティックな楽器に傷を付けたくない方にはお勧めできませんが。(どうしても削ったりが必要になるので・・・。)
それと消音ピアノは練習に役立ちますが、どんなタッチでも良い音が出てしまうのが難点です。(苦笑)
いろいろ付けている分鍵盤が重いようにも感じています。
それに消音だからと言っても振動音はあります。
社宅で苦情があったこともあります。
yablinskyさんのお宅はマンションでしょうか?
防音がどのレベルかわかりませんが、振動音に気を配る必要があります。
子供が小さいうちは練習時間も短いので良いのですが、複数の子供が真剣にピアノをやっている場合、練習時間も相当なものになるので本当に気を遣います。
今ではその頃のことが考えられないほど練習しませんが・・・。

私は真剣に防音室がほしいです。

by Cecilia (2010-01-24 11:11) 

Cecilia

それと私も中古お勧め派です!
女性は新品が良いと言う人が多いですが。
私が買ったものは中古価格で20万程度のものでした。
消音機能取り付けも含めて40万ちょっとで購入したのですが、腕の良い調律師さんから「良いピアノだ。」と言われました。
なので良い買い物だったと思っています。
by Cecilia (2010-01-24 11:17) 

yablinsky

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。うちは一軒家なので、騒音問題はそれほど深刻ではありません。振動も問題になるとは始めてしりました。しかし、サッシは通常の1枚ガラスで、防音効果はありません。秋など冷暖房が不要な時もサッシ、雨戸を閉めて、エアコンして電子ピアノを弾いています。ピアノをすると冷暖房費も増えるのは初体験でした。Ceciliaさんも中古だったんですね。私も自信を持って中古が買えそうです。ではレッスンに出発します。

by yablinsky (2010-01-24 14:33) 

わかたかたかこ

こんにちは~♪

今日の記事も面白いですね。
well, your handle name is from famous composer, I see.

ではまた
わかたかたかこ



by わかたかたかこ (2010-01-24 15:01) 

yablinsky

Hello! Takako,
Thank you for your message. Not exactly, he is a pianist I respect. I always enjoy reading your blog. See ya.

投稿したのですが、受け付けられませんでした。半角だけの投稿が禁止されているとは知りませんでした。では
by yablinsky (2010-01-24 18:43) 

yablinsky

glennmieさんniceありがとうございます。
by yablinsky (2010-01-25 07:57) 

ぱえ

我が家にはアップライトと電子ピアノがありますが、
やはり音色という意味でもタッチという意味でも
「全く別物」という気がしてます。。。

ピアノ選び・・・素敵です!
悩ましいけど楽しい時間でもあります。
素敵なピアノと出会えますように^^

ヤブウォンスさんがコンクール直前までアップライトで練習されてたとは!?
驚きの実話ですねぇ・・・
環境が悪いことを言い訳にしてはいけないなぁ、と強く思った次第です。

因みにピアノですが、私が次買うなら「ペトロフのアップライトかなぁ」と
思っておりました。
新品なら浜松ピアノさんで取り扱ってました。
実際ペトロフのグランドを試弾しましたが、とても美しく澄んだ音でした(あまりに素晴らしかったので言葉で形容できません。。。こればっかりは弾いてみないことには)。
ヤマハやカワイとはピアノの作り方が違い、
昔ながらの手作りの方法でピアノを作られています。

通常、アップライトだとグランドにはやはり劣りますが、ペトロフのアップライトで一番大きいサイズのものは、グランドに負けないくらいの音色を持っているらしいですよ。

浜松ピアノさん:http://www.hamamatsu-piano.co.jp/
          http://www.hamamatsu-piano.co.jp/hp_shoroom.html
by ぱえ (2010-01-25 16:24) 

yablinsky

ぱえさん、コメントありがとうございます。ペトロフをご紹介いただきありがとうございます。見ました。いいですね。でも予算オーバーかも・・・

アコースティックと電子ピアノの差はピアノを弾かないのでもう一つつかめません。いろいろ調べるのが楽しいですね。

by yablinsky (2010-01-25 22:54) 

yablinsky

glennmieさんniceありがとうございます。

by yablinsky (2010-02-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。