マスネ タイスの瞑想曲 [完成曲(mp3)]

マスネ タイスの瞑想曲
Massenet Meditation de Thais



Project No.0002
version 26 完成 2009/11/20
studio ftn score editorにて作成

子どもの習っている曲と関係なく打ち込んだ初めての曲です。
長い時間をかけて、迷って工夫をした割にはもう1つできが悪
い。聞いていると眠くなる。瞑想曲だからそれでもいいのかと
変に自分で納得したりする。

通常はピアノではなく、ヴァイオリンで演奏されることが多いと
思う。特にジャニーヌ・ジャンセン(ヴァイオリニスト)のYou
Tubeの演奏を参考にした。楽譜はpiano1001さんからいた
だいた(許可されている)。

so-netのブログはmp3のアップロードが5Mまでである。そこ
で今回は音質を落としてむりやり5Mに収めた。もう少し容量
がほしいところだが、これ以上大きくすると、著作権を守らな
い投稿を防ぎきらないということだろうか。

(お知らせ)本ブログ内の完成曲にご興味のある方は、マイカテゴリーの「完成曲(mp3)」をクリックしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------
10/06/13からYou Tubeでもお楽しみいただけるようにしました。


2009-12-21 00:15  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

わかたかたかこ

yablinskyさん、コメントありがとう
それとブログ始めたって?
やったね!

>作権を守らない投稿を防ぎきらない

ですよね。
よくテレビ画像とか撮影したのアップしてるけど、あれはマズイでしょう。

ブログ、マニアックないい内容です。
クラシックはうとい私ですが、下のブログ友達さんたちは我々と同世代?だし、フィギュアスケートファンでご自身も演奏しておられるあるいは子供さんが音楽やってる方々です。
良かったら訪問してやってください、こちらの宣伝もしておきます。

あと、リンクしていいかしら?

ではまた
わかたかたかこ

http://blog.goo.ne.jp/goo10332006
http://lunchmusic.exblog.jp/
by わかたかたかこ (2009-12-21 15:19) 

yablinsky

わかたかたかこさん
コメントありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
作るのが大変なので新曲は滅多にリリースできませんが、
さらにマニアックになる予定です。お楽しみに・・・

yablinsky
by yablinsky (2009-12-21 19:48) 

yablinsky

die_katzeさん
niceな「ねこのあしあと」ありがとうございます。

by yablinsky (2009-12-23 00:39) 

ぱえ

タイスの瞑想曲、ちゃんと聞いたのは初めてですが
こんな素敵な曲だったとは!
すばらしい演奏でした、「ピアノで弾いてみたい」と思わせるほどにw

でもこの曲とても難しそうですね。
ゆっくりなのでごまかしが効かないし、
一音一音美しく、レガートをちゃんときかせながら弾かなければ
美しくは響いてこないだろうな、と思いました。
勢いだけでは弾けない曲です。手強そうです^^;

by ぱえ (2009-12-25 04:26) 

yablinsky

ぱえさん コメントありがとうございます。
実は私もタイスの瞑想曲のピアノ版は
ネット上の演奏しか聴いたことがないのです。
この演奏はそのどれにも似ていません。
ピアノの場合、通常もっと速く演奏するようです。

実はレガートを超えてレガティシモで弾いて
いるところがあります。音ばかりに気をとられ、
人間が演奏できない手の動きになっていないか
気をつけながら、打ち込んでいます。

by yablinsky (2009-12-25 08:01) 

yablinsky

sungenさん、matchaさんniceありがとうございます。
by yablinsky (2010-01-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。