小林愛実プレミア・コンサート [リサイタル・コンサート]

今日(2009年12月14日)は小林愛実プレミア・コンサート&プレス発表会を見に、サントリー
ホール小ホールへ行った。3才のころから天才ピアノ少女の名をほしいままにしてきた
小林愛実さんも14才、そしてCDデビューです。自由席でしたが、しっかり1列目に座れた。
早めについた訳ではないが娘と一緒だと1列目になぜか座れるのが不思議・・・
曲目はつぎの通りです。

1、ベートーベン ピアノ・ソナタ第21番 ワルトシュタイン
  ベートーベンのピアノソナタの「悲愴」「月光」「テンペスト」「熱情」でなく、ワルトシュタインと
  来ましたか。一般大衆うけを狙っていないのか。なんとも渋い。大衆にはこびないつもりでしょ
  うか。それだけの実力の本格派ピアニストであることは確かです。演奏はとてもわくわくする
  演奏で、なんだか冒険や旅行に行きたくなりました。とても楽しめた。

2、ショパン エチュード作品10-4
  この演目はピアノを習っている人なら知ってる曲だが、エチュードの中でも一般大衆が好きな
  「別れの曲」のようなものは選ばないところが、渋い!これは渋さを狙ったというより単に練習
  の成果発表なのだろう。実に生き生きとしていてうまいです。

3,ショパン マズルカ作品63-3
 マズルカ自体一般人はあまり聞かないと思う。やはり本格派に育てるプログラムということでし
 ょうか。ヒデキヨさんの評価が高い。

4、ショパン スケルツォ 第1番
 スケルツォも一般人は聞かない。聞くとしても2番だろう。そこを1番とはこれまた渋い。
 私の知る限り彼女の演奏より優れた1番の演奏を聴いたことがない。もちろん主観だがそう
 思わせてくれる演奏でした。とにかくすばらしいの一言。あの水をかくような右手の動きに
 魅せられます。

5、アンコールとして ショパン ノクターン20番
 情感あふれる演奏でした。しかし大衆うけを狙うならノクターンなら2番でしょう。しかし、
 今日の曲目中では一般の人が好きな曲では。選曲についていろいろ書いてきたが、
 本人というより、指導者の選曲が本格派を目指している選曲ということなのだろう。

6, インタビュー
  小林愛実さんのひととなりがわかって良いインタビューでした。練習嫌いを強調していましたが、
  練習好きのピアノマシーンだったら、はたちになったらただの人になるので、練習嫌いの方が
  あとあと大きく成長しそうで楽しみです。

全体的に、運動量の多いダイナミックな演奏でした。聞かせるのみでなく、見せる演奏であると
ころが将来性をも感じさせます。女子中学生と思えない力強い演奏に、柔らかな演奏もまた
冴え渡っていました。やはり天才でした。来年もリサイタルが何度か予定されていますが、
大いにおすすめです。私ももう一度リサイタルに行きたくなりました。

小林愛実さんのURLは

http://www.emimusic.jp/classic/aimi/

です。ここでは彼女の演奏が聴けます(2009現在)。それより、You Tubeで"aimi kobayashi"と
検索された方が良いかも・・・


2009-12-14 23:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ピアノフォルテ

初めまして。
ブログご訪問ありがとうございます!
ちょうど昨日は横山さんのショパンのピアノコンチェルトを
ホールで聴いてきました!
そして、この小林さんはアマチュアピアノ友達の中でも
話題の女の子です。
一番前とはラッキーでしたね。
by ピアノフォルテ (2010-01-11 15:27) 

yablinsky

ピアノフォルテさん、コメントありがとうございます。横山さんがショパンコンクールのとき、ピアノコンチェルトで苦労していたのをDVDでみたのを思い出します。

小林愛実さんの演奏は大変気に入ったので、デビューCDを予約しました。また、ピアノフォルテさんのブログを訪問させていただきます。
by yablinsky (2010-01-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。