ヤブウォンスキ ショパン4つのスケルツォ/ピアノ・ソナタ第3番 [CD・DVD]

クシシュトフ・ヤブウォンスキ(Krzysztof Jablonski) piano
ショパン4つのスケルツォ/ピアノ・ソナタ第3番
アイエムシー音楽出版
IMCM-1009
2008

先日のヤブウォンスキ先生のリサイタル[1]のとき、サインを頂くのが第1目的として購入したCDです。サイン入りですよ。サイン入りジャケットの写真も出したいのですが、著作権がなんだか難しそうなので自粛します。いろいろCDは出ているのですが、スケルツォが最近気になるので、スケルツォが全てそろうということもあり、この1枚に決定しました。

前に、ヤブウォンスキ先生はヨーロッパ正当派の演奏などと紹介しましたが、CDの解説には「ショパン自身が演奏していたスタイルと同様、古典的構築観に立脚している」と書いています。劇的な演奏の後で聞くととてもあっさり聞こえてしまいますが、劇的演奏は聴いていてもこちらも一緒に疲れるのですが、ヤブウォンスキ先生の演奏は聴衆に疲れを与えません。それに劇的演奏はCDを繰り返し聞くと飽きてくるのですが、ヤブウォンスキ先生の演奏は飽きません。それから基本的にヤブウォンスキ先生はものすごい技術を持っていて演奏が速いです。そして正確です。部分的にでもあまりに正確な演奏はDTMの演奏のように気持ち悪い演奏になりますが、ヤブウォンスキ先生の演奏はその手前で止まってくれています。ヤブウォンスキ先生の技術をもってすれば、DTMのような気持ち悪い演奏もやろうと思えばできるのでないかと類推します。通常、人はコンピュータの
ような演奏はやろうとしてもできないもののようですが。

作曲者は何れもショパンです。CDの内容は以下の通りです。

スケルツォ
1、第1番 ロ短調 作品20

  ピアノを弾く人には1番2番3番は人気だと思いますが、どうでしょう。当たってますか。

2、第2番 変ロ短調 作品31
  2番に関しては一般聴衆にも人気があるのではないでしょうか。伝統的演奏といっても無表情の演奏だと勘違いをされても困ります。感情が入るところはしっかり入ってます。いわゆる「間」のようなものも、テンポ変化も劇的な演奏と比べると少ないですが、適切に入ってます。念のため・・・

3、第3番 嬰ハ短調 作品39

4、第4番 ホ長調 作品54
  この曲は知りませんでした。何度も聞いているうちに良さが分かってきました。

ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調 作品58
 ショパンと言えば、ワルツ・ノクターン・エチュードなど思い出されるでしょうが、ベートーヴェンやモーツァルトなどと比べてピアノ・ソナタは印象が薄いです。その中にあって第3番は最高の作品であると考えています。

5、第1楽章

6、第2楽章 スケルツォです。

7、第3楽章 ショパンらしいやさしい感じの楽章ですよね。私は第3楽章が好きです。

8、第4楽章 アニメ映画「ピアノの森」で効果的に使われています。長女も「ピアノの森」としての印象が強いようです。


[関連情報]
[1] クシシュトフ・ヤブウォンスキ ピアノリサイタル, 10/05/30


2010-06-10 00:00  nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

yablinsky

ぼんぼちぼちぼちさん、ロボライターさん、niceありがとうございます。

by yablinsky (2010-06-11 00:29) 

nyankome

サイン入りですか。
家宝になりますね。
ウチにもサイン入りのCDが増えました。(^_^;)
by nyankome (2010-06-11 01:38) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。いやーなかなかいいのもですね。本当に宝物です。うちも増やしていきたいと思います。
by yablinsky (2010-06-11 06:53) 

ぱえ

ヤブウォンスキ先生に興味が湧き、CDを聞いてみようかと思いましたが
割と高くてちょっと二の足を踏んで居ます^^;
(海外のCDて結構安いの多いですもんね)

とりあえず視聴してみましたが、確かにあっさりと聞こえますね。
でも、ごまかしのないとても正確な演奏のような感じがしました。

また古典的スタイルのショパンが聞きたくなった時に買ってみたいですね。

by ぱえ (2010-06-11 07:34) 

Cecilia

今動画サイトで演奏を聴きました。
おっしゃるとおりですね。
私の好みの演奏です。
by Cecilia (2010-06-11 09:51) 

yablinsky

ぱえさん、コメントありがとうございます。ヤブウォンスキ先生のCDってちょっと高いですね。とても正確な演奏ですよね。私はDTMなので、人間くさくあえてしているので、演奏の種類は違いますが、ヤブウォンスキ先生は尊敬してます。
by yablinsky (2010-06-11 23:42) 

yablinsky

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。動画ありますね。私も埋め込んでおけばよかったかなと思います。このような演奏がお好みでしょうか。ぱえさんへの返事にも書いたのですが、私はDTMなので、人間くさくすることに努力してますので、演奏はヤブウォンスキ先生とは違ってます。しかしクラシックファンしては彼の演奏はとても好きです。
by yablinsky (2010-06-11 23:45) 

yablinsky

optimistさん、matchaさん、江州石亭さん、tamanossimoさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-06-11 23:46) 

yablinsky

アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-06-12 19:08) 

ながぐつ

こんばんは。
ショパンのスケルツォがこんなに何曲もあるとは知りませんでした。
動画はどこにあるのでしょうか。
by ながぐつ (2010-06-12 22:36) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。スケルツォの4番はこのCDを買うまで縁がありませんでした。ヤブウォンスキー先生の動画ですが、若い頃のものがあります。演奏のスタイルは基本的に変わっていません。

http://www.youtube.com/watch?v=qJSObRRKtz0
by yablinsky (2010-06-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
フーリエ級数MP3TUBE + You Tube ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。