アルゲリッチ ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番 [CD・DVD]

次のCDを購入しました。

アルゲリッチ(マルタ)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 アバド ロンドン交響楽団(1968)
ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ロストロポーヴィチ ワシントン。ナショナル交響楽団(1978)
Universal Music
HMV

クラシックのCDの買い方には2通りあると思います。1つは演奏者が目当ての買い方です。例えば、最近、私が買った「小林愛美デビュー!」[1]です。この場合、収録曲はそれほど重要ではありません。もう持っている曲が入っていても関係ありません。もう1つの買い方はその曲が欲しくて買う買い方です。

今回のCDの買い方はこの後者に当たる場合です。ここ2ヶ月ばかりショパンのピアノ協奏曲が無性に聞きたかったのですが、仕事が忙しくばたばたしており、PTNAのウェブページ[2]からダウンロードして聞いていたのですが、どうしても高音質で最高レベルの演奏が聴きたくなりました。更に気が付いたのですが、少々CDは所有していますが、アルゲリッチのCDを持ち合わせていないのです。ピアノファンでありながらあり得ない事態です。そこで、このCD購入となりました。このCDの評価は前から知っていましたので、購入してがっかりということもありません。

「これこれ!これが欲しかった。いいですね。」

世の中の人がいろいろ書いているので、特に評論するつもりはありません。

今回聞いてみて、新たな発見といえば、第2番の方で初めてピアノが出てくるところですが、琴の音のような日本調の響きに聞こえました。そんな気がしませんか。それともよく知られたことなのでしょうか。2番もいいですね。

ピアノコンチェルトはピアニストでも、一流になった者だけが、演奏できる曲です。ショパンコンクールでも初めてオーケストラと競演する演奏者は少なくないと聞きます。今年のショパンコンクールでは何人の日本人のピアノコンチェルトが聴けるでしょうか。

[関連情報]
[1] 小林愛美デビュー!, 10/02/13
[2] PTNA(ピティナ), 10/01/29


2010-02-28 00:00  nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

nyankome

アルゲリッチは最近ショパンの録音がないですね。
度値rのコンチェルトも好きですが、昨年一度のコンサートで両方聴きました。私はルービンシュタインのCDを持っています。
by nyankome (2010-02-28 00:50) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。一度のコンサートで両方とはいいですね。私も行くことを計画してるコンサートに1番の方があるようです。
by yablinsky (2010-02-28 00:57) 

Caelum

アルゲリッチの録音っスかー、あの方の演奏は
生き生きとしていて心地良いですね('ー`)
ブーニンも面白いですヨ、独特の味があって。
by Caelum (2010-02-28 01:06) 

yablinsky

Caelumさん、コメントありがとうございます。ブーニンも持っていません。ブーニンブームのころから知っているのですが、なぜか私の心に響いたことがないのです。最近、話題の人でも、響く人と響かない人がいます。私の心に響かないから悪い演奏と言うわけはなく、単なる好みかと・・・
by yablinsky (2010-02-28 01:14) 

江州石亭

実はアルゲリッチの演奏は私的には好みでないので積極的には収集していません(でも3枚くらいはあったかも)。
いろいろと評論家のいうベスト盤というのがあるでしょうが、Chopin音楽については個人的な趣味が優先してしまいます^^
といってもツィメルマン、ルイサダ等々私的に高く評価しているピアニストたちが多々あっても1枚もないくらい偏った収集になってますから・・・
by 江州石亭 (2010-02-28 11:08) 

yablinsky

江州石亭さんコメントありがとうございます。CD持ってなかったのですが、アルゲリッチは好きな方です。それから江州さんにはたいへん申し訳ないのですが、アシュケナージが好きで、ピアノのみならず指揮者としてのCDまで持っています。ツィメルマンって、もうすぐ日本に来ますね。でも高いのでリサイタルいけませんが・・・
by yablinsky (2010-02-28 22:50) 

ながぐつ

こんにちは。
ショパンのこの2曲いいですね~。
アルゲリッチのこの曲の演奏は聴いたことはありませんが、南米出身の情熱があって好きなピアニストです。N響名誉指揮者のデュトワと結婚していたことがあるんですよね。
第1番第1楽章の主旋律ですが、中村紘子さんが都はるみの「北の宿から」に似ているとラジオで言っていました。確かに似ていますね~。

by ながぐつ (2010-03-02 07:58) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。中村紘子さんらしいです。でもながぐつさん、罪なことを言ってしまいましたね。私は、きっとショパンのピアノコンチェルトを聴くたびに「北の宿から」を思い出します!
by yablinsky (2010-03-02 21:32) 

yablinsky

くらいふさん、xml_xslさん、tamanossimoさん、matchaさん、ponchiさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-03-02 23:44) 

ワカタカタカコ

中村、庄司夫妻は、ネコ飼ってマス
by ワカタカタカコ (2010-03-03 18:45) 

yablinsky

タカコさんコメントありがとうございます。この夫妻、ネコが縁を取り持ったとか。本日の記事はタカコさんが教えてくれたネタを使わせていただきました。
by yablinsky (2010-03-03 23:12) 

yablinsky

アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-03-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
440Hzと442Hz再びピアノを弾くねこ Nora ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。